スポーツと若狭路を楽しむ人のためのWebサイト

  • RSS
  • twitter
  • facebook
  • you_tube

若狭路コラム

  1. >
  2. >
  3. >

レビュー旅行・観光ツアーガイドによる『若狭路レアシリーズ2021 サイクリングツアー』プレビュー。

好評「若狭路レアシリーズ サイクリングツアー」をバリエーションを増やして開催。


こんにちは!若狭路スポーツトリップ・サイクリングツアーガイドの時任です!

今年(2021年)も「若狭路センチュリーライド」の開催を見送ることになってしまいましたが、昨年好評だった少人数のサイクリングツアー「若狭路レアシリーズ サイクリングツアー」を再び開催します。

さらに今年は「若狭路ビギナーシリーズ サイクリングツアー」というツアーを別立てして、よりレベルに応じて、さまざまなレベルの方々に安心して楽しんでいただけるように企画しています。

若狭路レアシリーズ サイクリングツアー
若狭路レアシリーズ サイクリングツアー上級編
若狭路ビギナーシリーズ サイクリングツアー

ガイド同伴&少人数でプレミアムなサイクリング体験を!


では、今回は「ところで、若狭路レアシリーズ(ビギナーシリーズ)ってなんぞ!?」という方のために、昨年の模様と雰囲気をザックリとご紹介させていただきますね(^^)

まず、レアシリーズの"レア"とは「貴重」とか「珍しい」という意味のrareに由来します。「若狭路センチュリーライド」のような大きなイベントであれば、エイドステーションを用意したり、有料道路を封鎖したり、救助車が出ていたり、お楽しみイベントがあったりしますが、例シリーズは10名以下の少人数でやってしまおう!その分、内容の濃いレアな体験をしていただこう、という内容になります。

若狭路レアシリーズの一番のポイントは、各カテゴリーで熟練のガイドが同伴してご案内をさせていただくところです。熟練ガイドがサポートすることで、不安なく楽しめ、その道を熟知している者しか味わえない感動を気軽に皆さまにも体感していただけます。そんなプレミアムな体験ができるのが若狭路レアシリーズ最大の魅力です。

column_rare_202104_01.jpg

昨年のレビューをしながら今年のツアーをプレビューします。


というわけで、『若狭路レアシリーズ2021 サイクリングツアー』の雰囲気を、昨年開催した際の写真をお見せしながら少しご紹介していきます。

上級編以外のツアーはお昼頃の集合になります(スケジュールは各ツアー情報を参照)。受付を済ませたら早速車体の準備!もしわからないことがあればガイドがチェックのお手伝いをさせていただきます。

手信号などの説明やストレッチが終わったらいよいよ出発!

最初はウォームアップがてらにゆっくり目にスタート。10kmぐらい進んだらご参加の皆様の様子を見つつペースを作っていきます。交通ルールは厳守。信号で離れたりしたら安全なところで必ず待ちますので焦らずに。

景色の良いポイントでは立ち止まって撮影タイムです!

IMG_20201003_171240.jpg

登り坂も多数あります。長めの登板は各々のペースで登っていただき、頂上付近で合流します。下り坂も各々のペースで無理せず安全に下りましょう!

IMG_20201003_122124.jpg

熊川宿に到着!

熊川宿は近江と若狭を結ぶ街道で江戸時代を通して街道随一の宿場街として栄えていて今も歴史的な景観を保つ日本遺産にも指定されている街です。街の中ではガイドから熊川宿の話を聞きつつゆっくり歩きます。

IMG_20201107_144146.jpg

鯖街道沿いにあるおしゃれなカフェ。その名も「サバカフェ」!

IMG_20201003_132734.jpg

IMG_20201003_135821.jpg

自転車愛好家の店主様で店内には度々ロードレースの模様が映し出されています。サイクルラックももちろん常備されていて、さらには自転車小屋(?)もあったり楽し美味しいお店です。

補給が済んだら再び出発!スカッとした直線が気持ちの良い田んぼに囲まれた道をしばらく進みます。

IMG_20200803_120524.jpg

少しだけ登ると再び海沿いに。ここでも撮影タイム。景色の良い区間はのんびり行きましょう。

IMG_20201003_154745_1.jpg

1日目最後のステージである若狭湾沿いのアップダウン。サイクリング終盤でのこの道は結構脚にきますが絶景が励ましてくれます。

IMG_20201003_170510.jpg

宿に戻ったら温かいお風呂に入り、いよいよ夕食!自転車トークで盛り上がりましょう!

夕食はまんぷく海鮮料理コース。地元の美味しい海の幸がこれでもかとおもてなししてくれます。明日に備えてしっかり食べておきましょう!

IMG_20201107_185121.jpg

2日目の朝は少し早くて6時集合。いきなり峠を登るのでウォーミングアップは入念に。

そしてレインボーラインアタック!!

column_rare_202104_04.jpg

のんびり景色を眺めながら走るもヨシ、自分の限界に挑戦するのもヨシです。各々のペースで走っていただけます。

IMG_20201108_070855_BURST001_COVER.jpg

第一駐車場にて絶景を眺めつつ朝ごはん!朝一で握ってくれた特産品入りおにぎりです。自家製米に自家製へしこなど、究極とも言える食材を使ったおにぎりはシンプルながらめちゃくちゃ美味しいんです。

IMG_20201004_081927 (2).jpg

下った後は少し登り返しがあり...(この登りが地味にキツいのでがんばりましょう!)しばらく走ると「中西製菓」さんに。
ここの和菓子は非常に風味豊かで美味しいですよ。また、和菓子はヘルシーかつカロリーを効率良く摂取できるので補給食におすすめです。希望があれば海岸まで歩いての食べ歩きも!とっても気持ち良いですよ~

IMG_20201108_091432.jpg

その後は敦賀半島へ。日本海らしいゴツゴツした印象の海。ここでも撮影タイム。私のお気に入りの場所でもあります!

column_rare_202104_03.jpg

敦賀半島には日本有数の綺麗な水質で有名な水晶浜があります。海水浴シーズンでなくてもついつい脚を止めてしまう美しさです!

IMG_20201108_111937.jpg

敦賀半島をぐるっと周ったら昼食!今回は海を見ながらお食事が出来る千鳥苑さんにて。私はあじフライ定食をいただきました。極厚でふわふわの身が最高においしかったです。

column_rare_202104_02.jpg

こんな感じで2日間を通して美味しいものを食べたり絶景の中を走ったり、坂道に苦しんだり、最後にはもはや仲間とも言うべき参加された皆様と健闘を称え合う。そんな貴重(レア)な体験が出来るツアーがこのレアシリーズ サイクリングツアーです。今年は次の3つのツアーを開催しますので、レベルに併せてご参加ください!

若狭路レアシリーズ サイクリングツアー
若狭路レアシリーズ サイクリングツアー上級編
若狭路ビギナーシリーズ サイクリングツアー

まだまだコロナの脅威が続いてはいますが、できる限りの配慮をさせていただきますので安心してご参加ください。

それでは皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

友達にシェアしてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧へ戻る

ページトップへ

pagetop