スポーツと若狭路を楽しむ人のためのWebサイト

  • RSS
  • twitter
  • facebook
  • you_tube

若狭路コラム

  1. >
  2. >
  3. >

若狭町旅行・観光梅ドリンク、梅のどら焼き、梅干しなどを食べていただいています。

『若狭路センチュリーライド』の給水所で特産の梅製品を提供/「梅の里会館」の坂本さん 

column_P2060608.jpg

column_IMG_3105.jpgー 『梅の里会館』というその名の通り、まさに梅尽くしですね。

 はい。地元の特産品である梅を使ったさまざまな加工品を製造・販売しています。この店の周りにも梅の木がたくさんあって、3月の初旬には梅の花が咲くんですよ。福井の梅は県外の人には案外知られていないので、私たちも県外にPRに行くのですが、「若狭路センチュリーライド」などのイベントによって、若狭に来てくれる人が増えたので新しいPRの機会になっています。

ー エイドでも「どら焼き」や「梅干し」が並んでいましたね。

 毎年、美浜町総合体育館駐車場の給水所で「梅干し」「梅ドリンク」「梅のどら焼き」「あま梅」「カリカリ梅」などの梅製品をお出ししています。しそだけで漬けた昔ながらのしょっぱい梅干しを口に入れて「あー、梅干しはやっぱりこれだよねー」と目の前で言っていただけると嬉しいですね。

column_DSC07490.jpgー 人気の商品は何ですか?

 ありがたいことに、どれも好評ですね。ピークになると品だしが追いつかないくらいです。そんな中でも、特に人気なのは、やっぱり「梅ドリンク」でしょうか。「若狭路センチュリーライド」は5月の開催ですが、毎年けっこう暑いですからね。天然水仕立ての梅ドリンク『UMEral WATER(ウメラルウォーター)』という新しい梅ドリンクも飲んでいただきました。

ー 『梅の里会館』も若狭路センチュリーライドのコース上にありますよね。

 そうですね。店はコース前半のレインボーラインに向かう途中です。練習で走りに来た人にはけっこう寄っていただいています。トイレもありますしね。イベントは5月ですが、その前の3月には梅の花がきれいに咲くんです。当館でも「梅まつり」を開催するんですよ。ぜひ、梅の花が咲く時期に試走に来ていただいて、お店に立ち寄っていただけたら嬉しいです。

梅のお土産ならここ。三方五湖エリア随一の梅製品直売スポット。梅の里会館

青梅の収穫から洗浄、漬け込み、土用干し、製品出荷に至るまですべてを手作業で行っている。梅干しや梅加工品を取り扱う直売所は若狭観光にはハズせないお土産スポット。直売所ならではのお得な「つぶれ梅」も人気。

Webサイト:梅の里会館


大きな地図で見る

友達にシェアしてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧へ戻る

ページトップへ

pagetop