スポーツと若狭路を楽しむ人のためのWebサイト

  • RSS
  • twitter
  • facebook
  • you_tube

若狭路コラム

  1. >
  2. >
  3. >

美浜町旅行・観光適度な塩気と汁気で補給食にピッタリ!若狭名物「へしこ」を茶漬けで提供。

『若狭路センチュリーライド』で「へしこ茶漬け」の振る舞い/「がぁでんぱぁく五湖の駅」代表の谷口さん 

column_PB060141.jpg

ー 美浜町のゆるキャラ「へしこちゃん」との写真、ありがとうございます。

 こちらこそ。なんといっても「へしこの町、福井県美浜町」ですから。『若狭路センチュリーライド』でも、へしこを使って選手の皆さんに何か提供できないかとお声がけをいただいて、いろいろ考えた結果、「へしこ茶漬け」をお出しすることにしたんです。

column_IMG_3093.jpgー 「へしこ」は土産物店でよく見かけますが、食べ方が分からないんですよね。

 若狭の代表的な特産品ですからね。美浜町は「へしこの町」と謳っています。確かに若い人だと、食べ方がピンと来ないかも知れませんね。イベントで実際に食べていただいて、へしこの味を知ってもらえたらいいなぁと思います。

ー お茶漬けは手軽でいいですね。

 そうですね。あと、「茶漬け」だとサラサラっと食べやすいし適度に塩気があるので、スポーツの合間に食べるものとしてちょうどいいかもなーなんて思うのですが、どうでしょう。目の前で「おいしい、おいしい」と食べてくださっているのを見ると、やっぱりうれしいです。あ、へしこが苦手な人には梅干しのお茶漬けも用意しました。もちろん梅は若狭産です。

ー 『若狭路センチュリーライド』に参加してみて感じたことはありますか。

 そうですね。私は、『若狭路センチュリーライド』の水晶浜給水所にいたのですが、参加者の皆さんが爽やかでいいですよね。体力的にはキツイのでしょうが、心に余裕があるというか、みなさん謙虚なんですよね。お茶漬けを提供しながらお話をしても自然に笑顔が出てきて、私も楽しんで参加させていただいています。

 そんな雰囲気なので、スタッフもみんな主体的に参加してくれています。給水所の後ろの方でへしこ茶漬けを作ってくださったおばちゃんたちは、へしこを製造している会社の人たち、へしこのプロのみなさんなんです。そんな人たちまで、快く協力してくださるいいイベントなので、これからもみんながハッピーになれるように協力していきたいと思っています。

若狭路のお土産選びから食事まで。がぁでんぱぁく五湖の駅

敦賀から美浜町に向かうと国道27号線の右側にある施設。大きな看板があるのですぐに分かる。お土産店とお食事処が並んでいるので、行き帰りのお昼ごはんからお土産選びまで、便利に使うことができる。

ホームページ:がぁでんぱぁく五湖の駅


大きな地図で見る

友達にシェアしてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧へ戻る

ページトップへ

pagetop