スポーツと若狭路を楽しむ人のためのWebサイト

  • RSS
  • twitter
  • facebook
  • you_tube

若狭路コラム

  1. >
  2. >
  3. >

レビュー旅行・観光【ツアーレビュー】5月の『若狭路ビギナーシリーズ サイクリングツアー』に行ってきました!

参加者2名のほぼプライベートツアーになりました! 

こんにちは!若狭路スポーツトリップ・サイクリングツアーガイドの時任です!

夏前のこの時期は走りやすくて本当にちょうど良い気候ですよね!私もここ最近はたくさん走ってます!

さて、先日、今シーズン初となる『若狭路ビギナーシリーズ サイクリングツアー』を開催しました。

このシリーズは私たちが毎月のように開催している小規模サイクリングツアーです。日曜〜月曜の2日間かけて楽しみます。

対象はツアー名の通りサイクリングビギナーです。「ロングライドをしたいけれどどのようなコースをどう走ったらいいか分からない」「もしメカトラが起こったときに対処できるか不安なので、一人で走りに出るのはちょっと怖い」「そもそもロングライドってみんな楽しそうにしてるけど、何がそんなに楽しいの!?」といった初級者の方々の声を聞いて企画しました。

ビギナーシリーズ、5月のツアーをレビューします!


ということで、5月に開催した今年最初の『若狭路ビギナーシリーズ サイクリングツアー』の様子を少しご紹介させていただきます。

と、その前に...。このレビューはこれから参加を検討される皆さまの参考になれば.....との思いから書こうと思いたったのですが......今回のツアーは参加者が2名のみ、かつ経験もある方々だったので、通常のツアーと比べて行程がイレギュラーになっています。ですので、スケジュールとしてはあまり参考なりません(汗)

とはいえ、お客様のご要望があれば、ある程度フレキシブルに内容を変更できるのもこの少人数ツアーの良いところだと自負しておりますので、楽しく走ることができた今回の一日について紹介していきます。(もちろん、内容の調整は当日の参加者の皆さまの同意によって行います。基本的には通常のツアー内容に沿って行いますのでご安心ください)

さて、今回のツアー参加者は2名。1日目のお昼頃に受付をしていただきました。一応、最低催行人数は4名としていますが、ガイドと宿のスケジュール次第では、今回のように最低催行人数に達していなくても開催できることもあります(赤字覚悟ですが...)

普段から楽しく乗られているようでバイクの用意はできていました。一応ガイドにチェックしてほしいとのことでしたので確認しましたが特に問題なしでした!

IMG20210523114157.jpg

それからツアーの説明です。
1日目は天気が良いけれど2日目は雨予報とお伝えしたところ、なんと「雨が降るなら2日目はサイクリング以外の遊びがしたいな!」と(笑)
今回の参加者の皆様は多趣味でSUPやカヤックも持ってきていました(驚) そんなわけで、話し合いながらコースを考えていきます。ある程度の流れだけ決めて、後はその場で体力や時間と相談しながら進む方向を決めていくことにして、1日で60km〜MAXで80kmほど走る行程を組みました。(2日分のサイクリングを1日に凝縮し、2日目は海や湖で遊んでいかれました)

普段から乗られているとのことなので基本講座やパンク修理講習は翌日に回して早速出発です!!

IMG20210523115719.jpg

しばらくは湖面が美しい水月湖の湖岸沿いを走って......。

IMG20210510092418.jpg

いきなりエイドです(笑)

IMG20210523124042.jpg

コースの都合上というのもありますが、皆様お腹が空いているとのことでしたので。自由過ぎる気もしますがこれも楽しいです!
今回のメニューは、かつてイタリアンレストランに勤務していた経験を活かしてパスタを作らせていただきました!

皆様にも満足していただき、再スタート!
日向湖までやって来ました。

IMG20210523133250.jpg

日向湖の辺りはスタート地点の水月湖と違って磯の香りが強く、湖面の色も少し濃く感じます。漁船もたくさん泊まっていて湖というより海の雰囲気。
それもそのはず。ここ日向湖は「海水」なのです。さらには日向橋の下から海に繋がっていてそこでは......この先はサイクリングツアーに参加してのお楽しみということにしておきましょう(笑)
とにかく私イチ押しの素晴らしい土地です。

この日はゴコイチ(三方五湖一周)を半分程度にしておいて、久々子湖から梅街道に。そのまま南下していきました。
緩く登り闇見神社(くらみじんじゃ)の前を通ってお待ちかねの倉見峠へ。
『若狭路センチュリーライド』でもちらほら歩いている人を見かける、短いながらも急斜面の峠です。

IMG20210523144458.jpg

登り終えるとなぜか元気になるN様。リカバリー力が半端ないです。

IMG20210523144405.jpg

楽しそうに登るA様。登りは好きなのだそうで淡々とペースを刻んでいました。

峠を越えるとすぐに熊川宿。ここで一休みです。

IMG_20200803_110142.jpg

江戸時代からの歴史的な建造物が多く残る熊川宿。カフェ、レストラン、食べ歩きなどグルメも多くあり観光はもちろん休憩にもぴったり。

熊川宿を越えるとスカッとした直線が気持ち良い耕道へ。

IMG20210523154115.jpg

まるで田んぼの中を走っているような気分を味わえる、こちらもイチ押しの区間です。
稲がある状態の田園風景は10月頃まで楽しめます。私は8月下旬~9月頃の黄金色の田んぼが好きです。

耕道区間を抜けてしばらく進むと海沿いに来ました。ここでも一休み。

IMG20210523161653.jpg

それにしてもこの方々、予定していた休憩スポットをほとんどスルーしていきます(笑) ものすごい体力で私もかなり削られましたが、その甲斐あって主要なスポットはほとんど巡れました!

ここまでくれば、後は若狭湾を横目に水月湖方面へ戻るのみです。

IMG20210531182005.jpg

ぐねぐねでアップダウンも多いこの区間はリアス式海岸の地形をダイレクトに感じられます!

IMG20210523170427.jpg

いい感じに日が傾いてきました。ここまで来れば宿ももうすぐです!

IMG20210523172908.jpg

お疲れ様でした!!
大きなトラブルもなく(写真は撮り忘れましたが1回だけパンクしました)無事に完走!
到着時刻は17時を少し過ぎたぐらい。計算通りです。

今回もすごく楽しくガイドをさせていただきました。
ちなみに距離はなんだかんだで80㎞ほどになりました。今回は参加者の方々があまりに元気だったので様子を見ながらコースを選んでいたらこんなことに!1日の走行距離としては中級者向けより長い距離です(笑)

こんな感じで、その日に参加されるお客様の体力やご要望に応じて短くしたり長くしたり、登りを増やしたり減らしたりもある程度できます。どのルートもそれぞれの味があり、基本コースでないと楽しめないなんてことは全くありません。毎回ルート引いても良いぐらい地域全体が素晴らしいのがこの若狭の特徴です。

A様!N様!今回は本当にありがとうございました!!ぜひまた一緒に走りましょう!!

IMG20210523163125.jpg

こんな感じでちょっとイレギュラーな内容になりましたが、「楽しそう!」「気持ち良さそう!」という雰囲気がお伝えできていれば幸いです。

ツアーは12月まで予定していますので、サイクリングビギナーの皆さま、ぜひご参加くださいね!

『若狭路ビギナーシリーズ サイクリングツアー』の詳細はこちら→


SNSではツアーや大会の制作裏側や開催情報、ガイドの日常、サイクリング情報、若狭の魅力を発信中です!ぜひフォローをお願いいたします。
【Facebook】
https://www.facebook.com/wakasajiST/

【Twitter】
https://twitter.com/wakasajist

友達にシェアしてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧へ戻る

ページトップへ

pagetop