スポーツと若狭路を楽しむ人のためのWebサイト

  • RSS
  • twitter
  • facebook
  • you_tube

若狭路コラム

  1. >
  2. >
  3. >

若狭町ヒト子どもの頃から遊んでいた場所を大勢の人が走っていて驚きました。

若狭路トレイルランのコースに立って安全確認やコース案内/十村郵便局の呉林さん 

column_P4270952.jpg

ー まさに地域の郵便局という雰囲気ですね。どのようにイベントに関わっているのでしょうか。

 若狭路トレイルランのコースが我が家の近所を通っているんです。地元で開かれるイベントなので、何らかの形でお手伝いをしたいと思いました。実際には、地域の人たちに声を掛けてスタッフの段取りをしたり、当日はコース上に立って、安全確認や道案内をしたりしました。

ー 地元ですから道案内はバッチリですね。

 ええ、子どもの頃から遊んでいる場所ですからね。そんな場所を大勢の人が走っていると思うと不思議な感じです。他県から足を運んでくださっている人も多く、ありがたいことですね。

ー イベントのお手伝いをしてみていかがでしたか。

 すごく楽しかったです。選手のみなさん方は、本当に一生懸命走っていらっしゃるんですよ。その姿を見ると、私たちも自然に「がんばれ!」と声が出ます。そうすると逆に「ありがとう!」と返事をしてくださるんです。ものすごく苦しいと思うのに、さわやかなんですよね。みなさん、楽しんでいらっしゃるんだなぁと感じました。

ー これからもトレイルランを盛り上げてください。

 そうですね。これからもお手伝いしていきたいと思います。実は、子どもたちも給水所で応援していたんです。自分が暮らす場所で人が楽しんでくださるシーンを目の当たりにすると、地元への愛着が深まると思うので、そうした機会としてもいいですよね。地元のイベントとして、私たちも応援し続けていこうと思います。


大きな地図で見る

友達にシェアしてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧へ戻る

ページトップへ

pagetop