スポーツと若狭路を楽しむ人のためのWebサイト

  • RSS
  • twitter
  • facebook
  • you_tube

若狭路コラム

  1. >
  2. >
  3. >

若狭町ヒト地域のためになるイベントということで、知り合いに協力を呼びかけています。

知り合いに声を掛けて『若狭路センチュリーライド』のスタッフを募集/「魚屋 とび魚」の立井さん 

column_P2060682.jpg

column_P2060665.jpgー 『若狭路センチュリーライド』のコース上にお店がありますね。

 そうですね。イベントの当日は自転車が店の前をどんどん通り過ぎていきます。湖沿いの気持ちのいい場所なので普段から自転車で走っている人を見かけることはありますが、あれだけ多くの人が連なって走るのは、普段は見られない光景ですね。さすがに止まって魚を買ってくれる人はいませんが(笑)

ー 当日はお店でお仕事ですよね。

 そうなんです。自分でお店をやっているのでイベント当日のお手伝いは難しいんですよね。でも、地元以外の人たちがたくさん集まってくるということで何か力になれたらなぁと、友だちや知り合いにスタッフとして手伝ってもらえるように声をかけています。

ー どんな人たちに声をかけるのですか?

 やっぱりお客さんが来て地域がにぎわうことをうれしいと思う人ですね。主にコースの誘導員をお願いするのですが、実際、大変だと思うので、気持ちよく手伝ってもらえそうな人に声をかけています。梅関係の仕事をしている人とかお弁当屋さんとか。あと地元を盛り上げたい銀行員さんもいます。

column_7P2A1862.jpg

ー 前日祭にはご自身も参加されていましたね。

 はい。土曜日の夕方の前日祭でPRの機会をいただけたので、魚屋として参加させていただきました。会場には地元の人だけでなく選手の方々もたくさんいらっしゃって、多少なりとも大会の雰囲気が味わえたので楽しかったです。これからも、自分にできる範囲でお手伝いをして、地元を盛り上げていきたいと思っています。

地域の人にも観光客にも親しまれる三方湖沿いの魚屋さん。魚屋 とび魚

若狭町三方の中心から常神方面に向かう途中の三方湖沿いにある魚屋さん。若狭でとれた新鮮な魚介や干物やへしこなどの加工品まで扱い地元の人にも利用され、旅館や料理店にも卸している。新鮮な魚介はもちろん店主も若く活きの良さがウリ。


大きな地図で見る

友達にシェアしてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧へ戻る

ページトップへ

pagetop