スポーツと若狭路を楽しむ人のためのWebサイト

  • RSS
  • twitter
  • facebook
  • you_tube

若狭路コラム

  1. >
  2. >
  3. >

若狭町ヒト三方五湖で捕れる貴重な「天然うなぎ」のお話しをさせていただきました。

『若狭路センチュリーライド』のセーフティーライダーが着用するユニフォーム製作に協賛/「うなぎや 源与門」店長の小堀さん 

column_P2060715.jpg

ー どのような形でイベントの参加されていますか?

はい、私は三方でうなぎ店を経営しています。飲食店ということで土日は仕事が外せないのですが、もちろんイベントのことは知っていました。地元の活性化に役立つ取り組みなので、何らかの形で協力したいと思っていたところにユニフォーム製作への協賛のお話しがあったので、協力させていただきました。

column_7P2A2115.jpgー 前日祭には参加されたとか。

はい。一度、土曜日の前日祭に参加させていただきました。参加者の方々に地元をPRする機会をいただいたので、三方五湖の天然うなぎについてお話しさせていただきました。日本で食べられているうなぎはほとんどが養殖なのですが、三方五湖ではわずかながら天然物が捕れるんです。見た目の特徴から「口細青うなぎ」と呼ばれています。うちの店にも不定期で入荷するのですが、あっという間に売り切れてしまいます。

ー うなぎって精が付くのでスポーツする人にもよさそうですよね。

そうですね。蒲焼きももちろんですが、うなぎの骨を使った「骨せんべい」というメニューがあって、スポーツをして汗をかくと不足するカルシウムを補うのにもいいのかなぁと思います。

ー この地でスポーツイベントが開催されるようになって変化は感じますか?

イベント開催日以外でも自転車で来店されるお客様が増えましたね。地元の人か県外の方なのかわかりませんが、そうしてスポーツ目的で若狭に足を運んでくれる人が増えたことはうれしいですね。これからもさまざまなイベントに協力しながら三方五湖のうなぎを多くの人に知っていただけるよう頑張っていきたいと思っています。

なんと、あの世界の王さんや横綱・白鵬関も来店。うなぎや 源与門

若狭町・国道27号(丹後街道)沿いにあるうなぎ屋さん。現在で4代目の老舗。地元の漁師さんから直接入荷する、三方五湖産の天然うなぎも人気(不定期)。王貞治氏や横綱・白鵬関といった有名人も来店している。

Facebookページ:うなぎや 源与門


大きな地図で見る

友達にシェアしてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧へ戻る

ページトップへ

pagetop