スポーツと若狭路を楽しむ人のためのWebサイト

  • RSS
  • twitter
  • facebook
  • you_tube

若狭路コラム

  1. >
  2. >
  3. >

レビュースポーツ【ツアーレビュー】6月の『若狭路レアシリーズ ランニングツアー』に行ってきました!

地元ガイドがついているからこそ走れる特別なコースを楽しんできました! 

地元のランナーと共にレインボーラインと三方五湖の自然を楽しむ、中上級者向けの少人数制ランニングツアー『若狭路レアシリーズ ランニングツアー』。6月12日〜13日に開催したツアーについて写真を交えながら振り返ってみようと思います。2021年はあと2回開催(11月と12月)しますので、ランナーの皆さまの参考になれば幸いです。

「レインボーライン」の裏ルートと三方五湖をグルッとランニング!


1日目は県内外から毎日多くのご来客がある福井県屈指の観光名所「レインボーライン」の裏ルートをランニングしていただきます。

「レインボーライン」とは美浜・若狭町にかけてひろがる、総距離11.24㎞の有料道路で、第一駐車場からリフト・ケーブルカーで上った先にある山頂公園は三方五湖・若狭湾が一望できる360度のパノラマビューを楽しむことができます。
足湯やソファーテラスなどの5つのテラスからの眺望はどれも絶景。他にもバラ園やレストラン、お土産屋さん、記念碑などもいくつかありゆっくりと過ごせて見どころ満載の場所です。
近年リニューアルされて、「昔、行ったことがある」という方はきっと驚かれるくらいおしゃれな感じになっていますよ。

そんな「レインボーライン」の裏ルートをランニング!そのまま頂上公園まで登っていきます。
※裏ルートは事前に申請の上、地元ガイドがついているから走れる特別なコースです。普段は閉鎖されており一般の方は入れません

続いて、2日目は三方五湖沿いをぐるっと18kmほどのランニングです。
5色の湖と呼ばれている美しい三方五湖の楽しくてタメになるお話や、周辺の町に関するお話など地元ガイドならではのお話を聞きながら走れる贅沢な時間をお楽しみください。

また「トランスジャパンアルプスレース(TJAR)」(415km/累積標高差26662mを8日以内で完走するレース)の最年長完走者であり、東京オリンピック2020聖火ランナーでもある地元ガイドの竹内のお話も魅力的です。長距離・長時間走るコツや装備、日々のトレーニングについても気さくに答えてくれることでしょう。

では、振り返っていきましょう!

今回のツアー参加者は、1日目が4名、2日目が5名とややイレギュラーになりましたが、フレキシブルにご対応させていただきました。

IMG20210612130440.jpg

1日目「梅丈岳山頂往復ランニング」。
12時頃からご参加の皆様が続々と到着。受付を済ませていただきます。

ウォーミングアップ・自己紹介・スケジュールの説明をさせていただき、いよいよ出発です!

まずは水月湖沿いに山道への入口を目指します。
山道へ入れば本格的な登りの始まり!

IMG20210612134344.jpg

山道と言っても基本的にはアスファルトやらコンクリートで舗装されているので通常のランニングシューズでも問題はないかと思います(落ち葉や多少の落石・折れ枝・未舗装路はあります)。まだまだ余裕。どんどん高度を上げていきます!

IMG20210612135516_01.jpg

K様がじわじわ先行。速い!

IMG20210612135709.jpg

眼下に若狭湾が広がってきました。

IMG20210612140211.jpg

頂上公園までもう少し!最後の激坂を登ります。
私はランニングは専門外なのですが、慣れている方の走り方は違うなと感心いたしました。
ガイドの竹内とH様の軽々と坂を越えていく姿が印象的でした。

IMG20210612152356.jpg

頂上公園に到着!
今回はこの日のために特別にゲートを開放していただいています。

IMG20210612152702.jpg

予定よりもかなり早く到着したのでたっぷり頂上で過ごせます!!
他のお客様に混じり景色を楽しみます。

IMG20210612141339.jpg

三方五湖と若狭湾と空で7色の景色を堪能!
さらに今の季節は色とりどりの花が咲いていて7色どころではありませんでした!

IMG20210612142804.jpg

個人的には五木ひろしさんの歌が流れる石碑が情緒あってお気に入りです。

IMG20210612143139.jpg

補給にご当地ソフトをいただきました。この景色と適度な疲労感にご当地ソフトは美味しすぎます。
これは自分の足で走って来た者にしかわからない幸福だと思います。

IMG20210612153058.jpg

名残惜しいですがリスタート!下山します。

下山はあっという間!

IMG20210612162815.jpg

雑談をしながらの安全なペースでしたが往路よりもかなり短い時間で宿に到着。
皆さままだまだ元気!もしかしたら私が一番疲れていたくらいかもしれません。

その後は、お風呂に入って夕食!
海鮮づくしのコース料理と当館自家製の地ビール、そして一日共に走った仲間達との食事。私も混じってお話したかったです。

そして翌日。
2日目は当館の送迎バスでスタート地点まで移動します。

IMG20210613092207.jpg

三方湖をスタートして菅湖へ。
久々子湖へ向かう途中の案内板でコースの確認をしておきます。

この先も参加者の様子を見ながら休憩をはさみつつ走ります。

IMG20210613101947.jpg

日向湖の入口にある「日向橋」に到着。
ここは毎年1月15日に海中綱引きという行事が執り行われる場所です。行事の内容や由来はガイドから聞いてみてくださいね!

日向湖はサイクリングツアーでも通る私も大好きな土地です。湖ですが水質は海水で香りも雰囲気も漁師町そのものです。

釣り堀も何軒かあり、いつも県内外からのお客様で賑わっています。釣り堀でなくても様々な魚が釣れる釣り人たちに人気のスポットです。

そんな日向湖を越えるといよいよ水月湖。

IMG20210510092418.jpg

詳しい説明はツアー時のお楽しみですが、穏やかで向かいの山々が鏡のように映る場所です。

IMG20210613113943 (1).jpg

少し遅れてしまったA様とN様。
遅れていても楽しそうです。マイペースで自由に楽しんでおられました。

IMG20210613120809.jpg

するとガイドの竹内とAGW様がお迎えに来てくれました!
最後は力を振り絞り4人でゴールしました。

お風呂に入ったら昼食!
写真を撮り忘れてしまいましたが大ボリュームの唐揚げ定食でした!ご飯もおかわりできます。

IMG20210613132650.jpg

昼食会場にはTJARのグッズや資料、さらには聖火ランナーの際に使われていたトーチも飾られています。
めちゃくちゃかっこ良い!

IMG20210613132716.jpg

IMG20210613140731.jpg

私も持たせていただきました。ついついどや顔になってしまいますね笑

IMG20210612152630.jpg

こんな感じで最後までわいわいと楽しいツアーとなりました。
楽しいだけではなく、参考になるお話がたくさん出てくるので、ランナーとしてのステップアップにも繋がるかと思います。

このツアーを通じて、若狭のことをたくさん知っていただき好きになってもらえたらうれしいです!

次回のツアーは11月13日〜14日・12月11日〜12日となります!
詳細は『若狭路レアシリーズ ランニングツアー』のページをご覧ください。
ぜひ、一緒に楽しみましょう!

SNSではツアーや大会の裏側や開催情報、ガイドの日常、サイクリング情報、若狭の魅力を発信中です!ぜひフォローをお願いいたします。
【Facebook】
https://www.facebook.com/wakasajiST/
【Twitter】
https://twitter.com/wakasajist

友達にシェアしてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧へ戻る

ページトップへ

pagetop